日本の文化☆茶道
こんにちは。IDNETスタッフの矢瀧です。
長いお盆休みも今日で最後となりました。
当社も明日から営業を開始いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
最近お気に入りのカフェがあるのですが、
いわゆる町屋の雰囲気を残したお店という感じなのです。
マスターの日本人女性と、茶道の先生であるカナダ人男性が営んでおられます。
お店で、茶道体験や、茶道教室もやっておられるそうです。
茶道の先生は、とてもフレンドリーな方で、初対面の時でも、
気さくに話しかけてくださいました。
私が外国の方と話していて感じるのは、国民性の違いは勿論なのですが、感性がとても豊かな方が多いなということです。
この先生は、茶道に触れる機会があって、そこに魅力を感じ、
その道を極められたそうです。
日本人から見た日本の文化と、海外の方から見た日本の文化、
それは大分違ったものであると思います。
もちろん、着物もその一つだと思います。
外国の方の日本の文化に対する関心度や、知識に触れる度、そう感じます。
ある意味、近くにあるものほど見えにくいといったものに似ている気がします。
外国の方が日本にお住いの茶道を体験してみたいという方々に茶道の素晴らしさを伝授される…
最初は、なんだか不思議な感じだなと思っていました。
しかし、それだけ魅力のある日本の文化を誇りに思うようになっている自分に気付きました。
興味を持つか持たないか、出会うことが出来るか出来ないか・・・
私もそのお店に行くまでは、感じたことのない感情に出会うことができました。
みなさまはどんなお盆休みをお過ごしでしたでしょうか☆
カテゴリー:矢瀧