☆お迎え三歩、お見送り七歩☆
お迎え三歩、お見送り七歩という言葉があります。
ずいぶん昔、金融機関に勤めていたときに
マナーの先生に教えていただきました。
お迎え三歩、お見送り七歩
良い第一印象を持っていただくことは重要ではありますが
それ以上に、心を込めた“お見送り”が顧客満足につながり、
リピート率を高めると教わりました。
お見送りが接客の印象をさらに高めるコツのようです。
ただ単にご挨拶をするのは当たり前のことですが
お客様と交わすやりとりの中での
ちょっとした一言が一人のお客様を尊重し
お客様の心に残ると信じ、常、心がけております。
インターネットでのお取引の場合、
直接、御出迎え、お見送りはできませんが、
せめてお気持ちだけでも、と
そんな気持ちを忘れないように思っております。
そんなことを考えておりましたら、
いつも行く、車のディーラーさんを思い出しました。
御来店いただいたお客様の姿が見えなくなるまで
丁寧にお見送りする。
そのディーラーさんの社員さんは、
いつも、見えなくなるまで、見送っていただき、
その気持ちを背中で感じ、心がなごみます。
些細なことかもしれませんが、
その小さな心がけで
「また来たい」と思っていただけるのだと信じ、
その気持ちを大事に今後も励みたいと思います。
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