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☆お迎え三歩、お見送り七歩☆

お迎え三歩、お見送り七歩という言葉があります。

ずいぶん昔、金融機関に勤めていたときに
マナーの先生に教えていただきました。

お迎え三歩、お見送り七歩

良い第一印象を持っていただくことは重要ではありますが
それ以上に、心を込めた“お見送り”が顧客満足につながり、
リピート率を高めると教わりました。

お見送りが接客の印象をさらに高めるコツのようです。

ただ単にご挨拶をするのは当たり前のことですが
お客様と交わすやりとりの中での
ちょっとした一言が一人のお客様を尊重し
お客様の心に残ると信じ、常、心がけております。

インターネットでのお取引の場合、
直接、御出迎え、お見送りはできませんが、
せめてお気持ちだけでも、と
そんな気持ちを忘れないように思っております。


そんなことを考えておりましたら、
いつも行く、車のディーラーさんを思い出しました。


御来店いただいたお客様の姿が見えなくなるまで
丁寧にお見送りする。

そのディーラーさんの社員さんは、
いつも、見えなくなるまで、見送っていただき、
その気持ちを背中で感じ、心がなごみます。

些細なことかもしれませんが、
その小さな心がけで
「また来たい」と思っていただけるのだと信じ、
その気持ちを大事に今後も励みたいと思います。

カテゴリー:塩見

投稿者 idnet821 : 2011年04月14日 16:36

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