<< ☆冬から春へ☆ | メイン | ☆京都・雪☆ >>

☆桜のこと☆

一重咲きの桜・・・花びらの枚数は普通5枚。

花びらが7〜10枚程度の場合は半八重咲き、
11枚〜60枚程度を八重咲き。

100枚〜400枚程度の花びらを持つものもあり
これらは菊咲きと呼ばれているそうです。

一重咲きの代表にはソメイヨシノ、

八重咲きの代表にはカンザンなどがあります。
カンザンは、塩漬けにして桜湯用だとか。

種類によって咲く時期も変わるそうですが、
一般に花びらが多いほうが咲き始めるのが遅く
咲いている期間も長いそうです。

桜は、春!
そんなことはなく、
不断桜とよばれている桜は、夏以外一年中咲き続けているものもあるんです。
夏の2ケ月ほど除いて、年中どこかで桜が咲いているんですね。

本当に日本は、素敵ですね。

春の桜が見れるのも、もう、すぐそこまで来ています。

そんな桜をモチーフにした、素敵な大島が手元に参りました。

本場大島紬12マルキ有色総絣

12マルキの商品の中でも群を抜いて高技術と長時間を要するお品。
十八算12マルキとは経絣の密度を表し1尺5分間に約1489本の経糸を使用、
究極の精密な絣と、さらに総絣という技法で織り上げられた最高級の逸品です。
(わたくしも是非着てみたい!)


好感度の高い、桜柄。
小物合わせも楽しみな名品です。


名品逸品が続々入荷しておりますので、随時ご紹介させていただきます。

どうか、お楽しみに!

カテゴリー:塩見

投稿者 idnet821 : 2010年02月05日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)